税理士開業準備中。ー共働きワーママの全力疾走の日々、ときどきまったり。

開業準備中の出来事や、子供とのこと、家族のこと、仕事のこと。

【仕事】求められてるのは、話し上手ではなく、聞き上手?

f:id:elilai1003w:20161015220036j:image

 

最近、聞くようになってきました。

 

「先生と話すの怖いんですよね」

 

「話したいときには、すぐにつかまらない」

 

「話すと怒られるから怖くて話せない」

 

先生=うちのボス税理士

 

お客様からしたら、話を聞いてもらいたい。

けど、説明を一方的にされて、終わっちゃう。

わからなくても質問できない。

相談したいけど、多忙のようでつかまらない。

相談できなくて、勝手にやってしまったら、何か後から怒られる。納得いかない。

 

という、不満が少なからずあるようです。

 

求められているのは、饒舌にペラペラとしゃべることではなくて、

お客様から話を引き出すことなのかな、

と感じた、今日この頃でした。

 

目指すべきところが、だんだんと定まってきますね。