【仕事】求められてるのは、話し上手ではなく、聞き上手?
最近、聞くようになってきました。
「先生と話すの怖いんですよね」
「話したいときには、すぐにつかまらない」
「話すと怒られるから怖くて話せない」
先生=うちのボス税理士
お客様からしたら、話を聞いてもらいたい。
けど、説明を一方的にされて、終わっちゃう。
わからなくても質問できない。
相談したいけど、多忙のようでつかまらない。
相談できなくて、勝手にやってしまったら、何か後から怒られる。納得いかない。
という、不満が少なからずあるようです。
求められているのは、饒舌にペラペラとしゃべることではなくて、
お客様から話を引き出すことなのかな、
と感じた、今日この頃でした。
目指すべきところが、だんだんと定まってきますね。