税理士開業準備中。ー共働きワーママの全力疾走の日々、ときどきまったり。

開業準備中の出来事や、子供とのこと、家族のこと、仕事のこと。

悩む悩む。話し合いでぼんやり見えてきた道筋

f:id:elilai1003w:20161015215243j:image

 

さてさて、所長と私の意思すり合わせのため、話し合いをしました。

 

私にとって、所長がどんな考えなのかわからなくなっていたからです。

 

事務所を引き継ぐとまで言ってくれていたのですが、本当にその気があるのかな?と、最近感じていました。

 

まだまだ至らないところは多々ありますが、任せると言っているわりには、

任せている感じの態度ではないのです。

 

なので、任せる気がないんだな〜と思っていました。

 

だから、開業独立しようと思っていました。

 

今日話してみて、いずれは任せる気はあるっぽい。ってのがわかりました。

むしろ、早く、所長をいらないって言って欲しいと。

 

こちらとしては、いらないって言ったら、任せてくれるのではなく、丸投げされるんじゃないかって言う、危機感(笑)があります。

 

今の状態での丸投げって怖いです。

何でかって言うと、お客様の事、わからないからです。

所長しか知り得ない情報がたーくさんあります。

それを教えてはくれていません。

少しもです(当たり前か…)。

任せる気はあるのかな?との疑問は浮かびますよね。

お客様とのお話し合いのときにも、同行させてもらえないときもあります。謎です。

 

たぶん、彼の中で、

 

任せる=丸投げ

 

なんじゃないかと。

 

それ、困る(笑)

 

丸投げされて、できなかったら、

ほら、できないでしょ。俺必要でしょ。

って言うのかしら。

 

引き継ぐなんてありがたい話。

でも、私の能力超えるんじゃないかなって不安。

 

今日話してみて、考えがなんとなくわかったので、

またまた悩んでみます。

 

ただ、開業の方向は変わりませんが、たどる道筋が変わるかもしれません。