税理士開業準備中。ー共働きワーママの全力疾走の日々、ときどきまったり。

開業準備中の出来事や、子供とのこと、家族のこと、仕事のこと。

年末調整の時期になります。マイナンバーの取り扱いが増えます。

f:id:elilai1003w:20161018203530j:image

 

そろそろ、年末調整が見えて来ました。

 

毎年、扶養控除等申告書などを集めて、

給与明細をいただき、

年末調整の計算をします。

 

計算はそんなに大変ではないのですが、とにかく数が多いので、処理が大変です。

 

今年は、さらにマイナンバーの取り扱いも増えるので、

注意点がたくさんでてきます。

 

市区町村に提出する、給与支払報告書(源泉徴収票みたいなもの)には、

マイナンバーの記載が必要なのですが、

マイナンバーって、市区町村で付与され把握されてるものですよね。

 

だったら、書かなくていいんじゃ?とか思ってしまいます。

 

マイナンバーの取り扱いって、セキュリティーが大変です。

そんなにセキュリティー気にするなら、やりとりさせなければいいのに、

と思ってしまいますが、これって見当違いの考えなのでしょうか…?(`・ω・´)

 

いずれにしろ、走り抜ける年末が、近づいてきています。