【税理士開業準備】登録事務所はどうする?ー自宅?賃貸?レンタルオフィス?
今日も朝から全力疾走のエリライです。
さて、今日は税理士開業準備において、決めなければいけないことのひとつ、
事務所設置について書きたいと思います。
事務所設置って?
税理士として開業するにあたり、事務所の設置が必須です。
所属税理士や社員税理士には、事務所設置は必要ありません。
開業、つまり独立して一人で仕事をしていくには、事務所をどうするを必ず考えなければいけません。
自宅か賃貸かそれとも、レンタルオフィス?
自宅開業
収入がない状態で事務所設置を考えるとなると、
まずは、自宅で開業が候補に挙がると思います。
他に事務所を借りなくて済むので、初期費用を抑えれられます。
・敷金
・礼金
・保証料
・設備投資・・・などなど
自宅開業でも、設備投資はしなければならないかもしれませんが、
自宅ならPCとソフト、プリンターさえあればなんとかなりそうです。
賃貸
自宅ではやる気がでないー、や、うちに人が来るのはちょっと・・・
仕事とプライベートは分けたい!と感じる部分もあり、
事務所を賃貸するということも選択の一つと思っています。
レンタルオフィスも視野に入れたのですが、都内は高い・・・
設備が整っていて、きれいだしとっても魅力的なのですが。
ちょっとした部屋かりられるじゃん、って思ったら、
きちんとした部屋を借りようかな。
でも、それでも二重に家賃を払うようで、まだ収入がないのにどうしよう。
と悶々としております。
区のレンタルオフィスを発見!!
企業支援センターにレンタルオフィスがあるじゃないですか。
しかも、他に比べて安い。
偶然にも空きが出ているとのこと。
すぐに申し込みました。
抽選のようなので、受かるといいなーと思ってます。
だめだったら、収入のめどがつくまで、自宅開業かなー