税理士開業準備中。ー共働きワーママの全力疾走の日々、ときどきまったり。

開業準備中の出来事や、子供とのこと、家族のこと、仕事のこと。

【税理士開業準備】登録事務所はどうする?ー自宅?賃貸?レンタルオフィス?

f:id:elilai1003w:20161006072240j:image

 

 

 

 

今日も朝から全力疾走のエリライです。

 

さて、今日は税理士開業準備において、決めなければいけないことのひとつ、

事務所設置について書きたいと思います。

 

事務所設置って?

 

税理士として開業するにあたり、事務所の設置が必須です。

所属税理士や社員税理士には、事務所設置は必要ありません。

開業、つまり独立して一人で仕事をしていくには、事務所をどうするを必ず考えなければいけません。

 

 自宅か賃貸かそれとも、レンタルオフィス

自宅開業

収入がない状態で事務所設置を考えるとなると、

まずは、自宅で開業が候補に挙がると思います。

他に事務所を借りなくて済むので、初期費用を抑えれられます。

・敷金

礼金

・保証料

・設備投資・・・などなど

 

自宅開業でも、設備投資はしなければならないかもしれませんが、

自宅ならPCとソフト、プリンターさえあればなんとかなりそうです。

 

賃貸

自宅ではやる気がでないー、や、うちに人が来るのはちょっと・・・

仕事とプライベートは分けたい!と感じる部分もあり、

事務所を賃貸するということも選択の一つと思っています。

レンタルオフィスも視野に入れたのですが、都内は高い・・・

設備が整っていて、きれいだしとっても魅力的なのですが。

ちょっとした部屋かりられるじゃん、って思ったら、

きちんとした部屋を借りようかな。

でも、それでも二重に家賃を払うようで、まだ収入がないのにどうしよう。

と悶々としております。

 

区のレンタルオフィスを発見!!

企業支援センターにレンタルオフィスがあるじゃないですか。

しかも、他に比べて安い。

偶然にも空きが出ているとのこと。

すぐに申し込みました。

抽選のようなので、受かるといいなーと思ってます。

 

だめだったら、収入のめどがつくまで、自宅開業かなー

 

現金がどんどん貯まるオンラインモール